<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今夏の想い出作りに
八月も今日をもっておしまい。
今回を入れて今月は九つの記事アップで新記録! いかに放置してたかが丸わかりですネ008.gif

昨日の朝、東大阪市内から見たアプローチ機からのベイパー勃発。
カメラ持参していなかったことを教訓に、今日はフル機材を車に積み外回り開始。

そしてあっさり納品や打ち合わせを終え、いつもの裏山へ060.gif


c0189440_1993912.jpg
大回りで真上を旋回してきたNH424。出方は微妙かもですが、個人的には初めて収めることのできたレインボーなベイパー006.gif

炎天下、溶けながら粘りました!
[PR]
by goodfly | 2010-08-31 21:10 | DIARY
ジャンボを探していたら
今夜は千里川からの花火コラボが!
しかし、こんな時期に夏風邪こじらせてしまいました007.gif
笑けて熱がさらに上がりそうな一斉メール攻撃に013.gif

そんな中、過去のデータをチェックしてたところ、ジャンボの雄姿がチョコッと出てきました。
私が飛行機を撮り始めたころ、既に伊丹からジャンボが乗り入れ禁止になった後。。。
東京出張で頻繁に乗ってはいたものの、当時の出張は営業とお叱りを受けに行くといった苦痛以外の何ものでもなく。。。

もちろん、伊丹で撮影したジャンボの雄姿は一枚もございませんが、
脱サラし、本格的にカメラを持って間もないころは頻繁に関空へと通い、上がり降りしてくる機体を無我夢中で撮っていました。
そんな時期のデータから今は亡きクラシックジャンボをアップします。

c0189440_20365431.jpg
画角もなにもですが、カメラを触る、そして撮影そのものを無我夢中で楽しんでいた頃です。
確かオセロの二人がテレビCMをやっていたと記憶しておりますが。。。


c0189440_2039916.jpg
こちらも関空ですが、撮影データみたら思いっきりオートで撮ってます。 でも、あれこれこだわって下手に撮影するよりも意外ときちんと撮れてるかもです037.gif
飛べる、そして車で走れる根性があるだけは撮るつもりだが、時間はともかく財が。。。
[PR]
by goodfly | 2010-08-21 21:00 | DIARY
松山
先月末の松山より。
腐った空、そしてお目当ての青社B4はシップチェンジと散々でシャッターはほとんど切らず終いでしたが、
たくさんのお仲間さんとお会いできたことはもとより、美味しい魚三昧、酒三昧、弾む談笑三昧となりまして有意義な遠征となりました。

c0189440_21365830.jpg
昨年初めて訪れた時に無我夢中で撮り続けた場所から。
次回は何が何でも竿持参します!


c0189440_21383966.jpg
ハブ山ショットにしてはノッペリ極まりないですが、これはこれで普段見慣れない情景で。
[PR]
by goodfly | 2010-08-17 21:50 | 遠征
閃光のジャンボ
約二年ぶりに関空に行ってまいりました。
お目当てのカーゴルクスは一服中に着陸。。。大失態008.gif

c0189440_032147.jpg
が、赤社のジャンボが!

つづき
[PR]
by goodfly | 2010-08-16 00:40 | 関空
今宵もスカパへ
今夜も調子乗って出撃してまいりました。

c0189440_226290.jpg
僅かな明るさが残っている時間帯はISO2000にて撮影。

EOS 7Dの高ISO感度クオリティーは、以前のメイン機40Dに比べれば格段に良くなっているとは知っていたものの、
やはり観音特有のカラーノイズが粗く出てくることをいろんなプレビューで知っていたので、
実際に使用していたのはISO4000まででした。
まんまで後処理をせず使えるに越したことは言うまでもないが、今現在は高ISO耐性同様にノイズ処理ソフトも格段に性能が良くなってます。
ノイズ系処理ソフトは6つ所有してますが、中でも感覚的かつまずまず自分の理想的な処理ができ、HDR現像処理では必須のソフト、
Topaz Labs社製のPhotoshopプラグインソフトTopaz DeNoise5を良く使ってます。




 

こちらはすべてISO6400にて
[PR]
by goodfly | 2010-08-13 22:35 | 伊丹
夜撮inスカイパーク
放ったらかし状態が続いていたのに、ここ最近にしては類を見ないアップロードをチェックしていた友人に
『お前は覚えたてのサルのなにかいっ!』と罵られました037.gif
そんでもって本日も覚えたての…如く、夜のスカイパークで撮影してきました。

c0189440_1263780.jpg
これくらいが自分のMAXクオリティーなレベルです。

ほ~ら、きちゃなくなっていきますよ~!
[PR]
by goodfly | 2010-08-13 01:40 | 伊丹
いつもの裏山から
今日は午前中で仕事はほぼ終了⇒お盆休み突入です049.gif
で、車には何故か撮影機材フル装備!ってことで、外回り先からほど近いお山へhere we go!!!

c0189440_1822518.jpg
アップこそあまりしてませんでしたが、ここからの撮影は伊丹界隈よりも多いと思います。

つづき
[PR]
by goodfly | 2010-08-11 18:30 | DIARY
千里川
考えると、夜な夜なでの千里川は約一年ぶりでした。

c0189440_1415719.jpg
マジックアワー・薄暮の時間帯。

つづき
[PR]
by goodfly | 2010-08-09 01:00 | 伊丹
ピーカン
c0189440_142433.jpg
伊丹での朝イチ出撃。どれくらいぶりやろか。
モクモク雲や変化に富んだ空も魅力的やけど、澄み切った青空もこれまたよろしい。

c0189440_1417478.jpg
今日は遥か上空の機体と4~5回絡みました。
明日はどんな空が広がるでしょうか058.gif
 
[PR]
by goodfly | 2010-08-07 14:00 | 伊丹